北海道文教大学 学部・学科紹介

外国語学部

国際言語学科(2010年4月スタート)3×6 System
国際言語学科イメージ写真

1年次の基礎教育、2年次の英語・中国語・日本語のコース選択、そして就職を見据えた専門分野へと目標の設定をしぼり込んでいく 「3×6システム」を用意。海外留学・国内外インターシップ・多言語ボランティア・外国語ミュージカル等の「行動型授業」カリキュラムで 言語能力を育成。国際社会で活躍できる人材を養成しています。

人間科学部

こども発達学科(設置申請中)
こども発達学科(設置申請中)イメージ写真

小学校教諭・特別支援学校教諭の免許を持った保育士・幼稚園教諭を育成。 「保育士」「幼稚園教諭」「小学校教諭または特別支援学校教諭」のトリプル免許を取得することにより、 こども環境の変化・多様化・複雑化する保育・教育現場に対応できる人材を育成します。

健康栄養学科
健康栄養学科イメージ写真

人々の生活と切り離すことのできない「食」について支援する管理栄養士の資格取得に向かって一緒に歩み、 「食のプロフェッショナル」を育成します。アメリカの登録栄養士の資格を持つ教員もおり、 アメリカの健康栄養学をリアルタイムで学ぶこともできます。 卒業と同時に、実務経験なしで管理栄養士国家試験の受験資格が取得できます。

理学療法学科
理学療法学科 イメージ写真

リハビリテーションを行う医療チームのなかで柱となり専門性を発揮する理学療法士。 臨床経験が豊富な教授陣の指導により医療現場で即戦力となる知識や国際的に活躍できる医療技術を取得します。 卒業と同時に、理学療法学士の学位を授与され、国家試験受験資格が授与されます。

作業療法学科
作業療法学科 イメージ写真

その人らしい生活をいとなむために「作業」を用いて身体・精神機能の回復をはかる作業療法士。 幅広い分野から医療や人間に対する理解を深め、知識と技術、そして人生に寄りそえる人材を育成します。 幅広い知識や人格資質向上の機会が多く提供されます。

看護学科
看護学科 イメージ写真

看護師・保健師の統合カリキュラムを導入し、卒業と同時に看護師と保健師の2つの国家試験受験資格が得られます。 幅広い専門科目に加え、医療施設の現場での臨地実習を行ってコミュニケーション能力の向上に取り組み、 思いやりの心を持つ志の高い看護師・保健師を育成します。