普通科 人文特進コース こども・保育

piano20150611

学習と部活動の両立が可能なバランスのとれたカリキュラム

学習と部活動の両立が可能なバランスのとれたカリキュラムを設定。2年次から進路目標に合わせたステップアッププログラムに分かれ、「なりたい仕事」への第一歩を踏み出すことができるコースです。

将来、保育士や幼稚園教諭を目指し、保育・教育系への進学を目指す生徒の夢の実現に向け、この分野の基礎知識を学ぶ「子どもの発達と保育」やピアノの技術を養う「ピアノレッスン」を2年次から展開します。また、隣接の付属幼稚園への見学訪問も実施します。


人文特進コース こども・保育のポイント

  1. 1年次には基礎学力を重視した授業を行い、2年次からは進路目的に対応したプログラム授業を用意。
  2. 保育士になるために必要なピアノ技術習得のため、個人レッスンを開講。
  3. クラブ活動と勉強の両立ができる。

目指す進路

私立大学こども保育系学部・学科
私立大学教育系学部・学科


1年次(共通)

1年次【合計30単位】
国語総合4 世界史A2 数学I3 数学A2
物理基礎2 体育3 保健1 音楽I2
コミュニケーション英語I3 英語表現I2 家庭基礎2 社会と情報2
ホームルーム1 総合的な学習
(英会話・国際事情等)
1

2年次(こども・保育)

2年次【合計30単位】
国語表現2 現代文B3 古典B2 日本史B4
政治経済2 数学II3 化学基礎2 体育2
保健1 コミュニケーション英語II3 英語表現II2 子どもの発達と保育1
ホームルーム1 総合的な学習
(英会話・国際事情等)
1

3年次(こども・保育)

3年次【合計30単位】
現代文B3 古典B2 日本史B2 政治経済2
倫理2 数学受験演習3 生物基礎2 体育2
ピアノレッスン2 コミュニケーション英語III4 英語表現II2 子どもの発達と保育2
ホームルーム1 総合的な学習
(英会話・国際事情等)
1

卒業生からのメッセージ

國行椎名
北海道文教大学
こども発達学科3年

(札幌市立明園中学校出身)

「同じ夢を持った仲間達と切磋琢磨した3年間」

中学校の頃から保育士になることが夢で、目標に一番近い道が明清高校だと思い入学しました。

高校の実習で子どもたちと関わることができ「保育士になりたい!」という思いはより一層強くなりました。

つらい大学受験も同じ夢を持った仲間が応援してくれたのと、先生が親身になって、夜遅くまでサポートしてくれたので頑張ることができました。

高校で学んだピアノの授業は、大学で学ぶうえでプラスになっています。

同じ夢を持った仲間達と過ごした明清高校での3年間は私の大切な思い出です。