充実した授業

普段の授業で勝負

定期試験終了後、授業満足度調査を実施し、わかりやすく、より一層学力を向上できる授業へと研修を深めています。

授業満足度調査の結果

(平成27年度、アンケート実施4回の結果。3年生3回)

各質問に対する回答は、4:はい 3:どちらかといえばそう思う 2:どちらかといえばそう思わない 1:いいえ

生徒の授業理解/満足度 全体 1学年 2学年 3学年
1 板書や話し方(声の大きさ・速さ)などが工夫され、説明はわかりやすいですか? 4.3 4.4 4.3 4.2
2 生徒の興味や関心を引く教材(配布プリント等含む)を準備したり、質問の仕方を工夫するなど、考えさせ、発表させる授業をしていますか? 4.3 4.3 4.4 4.2
3 教室がざわついていたり、寝ている生徒がいたらきちんと指導していますか? 4.4 4.5 4.5 4.3
4 長所を褒めたり、励ましたりしながら学習意欲を高める努力をしていますか? 4.3 4.3 4.4 4.2
5 机間巡視や質問しやすい雰囲気など、皆さんとのコミュニケーションを大事にしつつ、熱心に指導していますか? 4.4 4.4 4.4 4.3
6 授業についていけ、授業を理解できていますか? 4.2 4.2 4.2 4.3
AVE 4.3 4.3 4.4 4.3
生徒の授業理解/満足度 国語 数学 英語 地歴公民 理科 家庭
1 板書や話し方(声の大きさ・速さ)などが工夫され、説明はわかりやすいですか? 4.1 4.3 4.4 4.3 4.2 4.2
2 生徒の興味や関心を引く教材(配布プリント等含む)を準備したり、質問の仕方を工夫するなど、考えさせ、発表させる授業をしていますか? 4.1 4.3 4.4 4.3 4.2 4.2
3 教室がざわついていたり、寝ている生徒がいたらきちんと指導していますか? 4.2 4.6 4.4 4.5 4.4 4.3
4 長所を褒めたり、励ましたりしながら学習意欲を高める努力をしていますか? 4.1 4.3 4.4 4.3 4.2 4.2
5 机間巡視や質問しやすい雰囲気など、皆さんとのコミュニケーションを大事にしつつ、熱心に指導していますか? 4.2 4.4 4.5 4.3 4.3 4.3
6 授業についていけ、授業を理解できていますか? 4.2 4.2 4.3 4.3 4.1 4.3
AVE 4.2 4.3 4.4 4.3 4.2 4.2

※評価ポイントを5段階にして提示。

グローバル化に対応

外国人講師による英会話の授業を3年間実施(普通科)。さらに希望者にはオーストラリアやニュージーランドへの語学研修制度があります。これまでにも多くの先輩がこの制度を利用しています。


2015年2月 ヘンダーソンハイスクール(ニュージーランド・オークランド)にて


2016年3月 ヒルズインターナショナルカレッジ(オーストラリア・ブリスベン)にて