普通科 普通科

学びの特徴

将来へ向けて、やりたい職業を探したり、
自分の得意分野に進学するためにも基礎学力を身に付けることは重要です。
そこで普通科1年次では、共通のカリキュラムによって学習の基礎固めを行い、
2年次からそれぞれが選択する「プログラム」へ段階的に
つなげていくための科目が用意されているのが特徴です。

学習の基礎固め

希望の進路に進むためには、基礎となる学力が必要です。入学後4~6月に集中して各科目の学び直しを行い、理解の定着を図ります。

学習の基礎固め 学習の基礎固め

段階的な進路選択

生徒一人一人が納得したプログラムの選択ができるよう、1年次の12月まで、担任による個別面談を年3回以上実施する他、適時、相談に応じます。12月の最終決定まで進路変更は何度でも可能です。

段階的な進路選択

カリキュラム

放課後の活動と両立しながら、30単位が習得できるカリキュラムです。

1年次(合計30単位)

1年次(合計30単位) 1年次(合計30単位)

※カリキュラムは予定で変更になることがあります

メッセージ

勉強もサッカーも、
全力でできる学校です。

普通科(現:ベーシック) 1年
 加藤 綾華さん
(北海道教育大学
附属旭川中学校出身)

 入学した理由は、好きなサッカーにも全力を注ぎたいからです。部活は期待どおり忙しいですが、ICTを活用した質の高い授業と、先生方から共有されるわかりやすい資料のおかげで、勉強面もとても安心です。文武両道でスポーツにも力を入れている学校なので、みんなで頑張ろうという雰囲気があり、楽しい高校生活を送れています。目標はスポーツ医療や教育を学ぶため、大学に進学することです。