施設・設備

充実したF高の施設

2021年4月に移転した恵庭キャンパス新校舎には、
最新の施設・設備が導入され、
みなさんの学びをサポートします。

校舎アトリウム

玄関をくぐると明るい光が天から降ってくるよう。「内部公開空地」と表現される開放的な空間です。

多目的ホール

約200名収容可能な広さで、椅子を収納すると部活動の練習場所としても活用できます。

教室

学年ごとに階が分かれており、教室には最新型電子黒板が設置され授業の愉しさと理解度が増します。

PC室

「情報」科目の授業の他、他教科等においても、調べ学習や情報収集やデータ処理ができます。

総合調理実習室

調理師免許取得の要件である集団調理・大量調理(給食・カフェテリア)の実習ができる場所です。

調理実習室

食物科の調理実習の施設が完備され、製菓製造の調理機器も揃っています。

家庭科室

家庭生活における衣食住保育などの技術を身に付けるための実習ができる教室です。

サイエンスラボ

理科(科学と人間生活・物理・化学・生物・地学)の実験実習ができる教室です。

個別学習室

机ごとに仕切りがあり学習に集中できる環境です。放課後など自学自習室として使用します。

音楽室

電子ピアノを20台設置し、保育・幼稚園教諭等の進学を目指す生徒の個別練習が可能です。

図書室

様々な分野の本を厳選し備えています。また専門書などは大学図書館から借りることも可能です。

和室

主に茶道部活動場所となります。お点前の技や茶道のわび・さびの心を知ることができる場所です。

美術室

美術選択者の授業を行うほか、放課後は写真創作部の活動場所としても使用しています。

FCC室

Future(未来)コミュニケーションセンターでは、ネイティブの教員と英語中心の活動を行います。

進路指導室

進路(進学・就職)に関する資料が揃っている他、進路相談にも親身になって対応してくれる場所です。

生徒会室

自治組織である生徒会の企画・運営について主に生徒会執行部が集まり話し合う場となっています。

体育館

バレーコート2面の広さで、体育の授業や部活動・レバンガ北海道U18の活動場所にもなっています。

キャットウォーク

体育館2階に設けられています。ランニングコースとしても活用する他、大会等の観戦もできます。

トレーニング室

筋力トレーニングのために上肢系マシン、下肢系マシン等を揃えています。

放送室

校内放送で利用していますが、主に放送局の活動場所としても利用しています。

ラウンジ

生徒たちが休み時間や放課後に自由に使えるフリースペースとして各階に設置しています。

保健室

体調不良やケガをした場合に応急処理をしてもらえる場所です。また健康相談にも乗ってくれます。

サッカーグラウンド

夜間照明完備の全面人工芝のグラウンドです。主にサッカー部の活動場所として使用しています。

部室棟

サッカーグラウンドに隣接した建物で、1階は道具・器具庫、2階は野球部・男女サッカー部の部室です。

会議室

職員会議やPTA役員会等の会議に使用できる場所です。

校舎ダイジェスト動画はこちら