ホームページの公開に関する
ガイドライン

1 ホームページ公開の目的

地域に開かれた学校運営の一環として、また生徒の学習活動の照会を目的として、校長の承認のもとでホームページを公開する。

2 公開する内容

教育活動の方針・内容、学校行事、生徒会活動、PTA活動、同窓会活動、入試広報活動

3 管理体制

  • ①このガイドラインの規定に関する責任者は校長とし、教職員に対しての指導、監督を行う。
  • ②このガイドラインの規定に関する直接の管理運営は、責任者たる校長の指導、監督のもと、本校情報システム担当がこれにあたる。
  • ③ホームページの内容は適宜更新を行い、常に新しい状態を保つように努める。
  • ④本人もしくは保護者からの発信内容の訂正や削除の要請を受けた場合、あるいは北海道総務部法務・法人局学事課やその他の組織・団体または個人から発信内容に関する指摘を受けた場合には、校長の指示・承認を得て速やかに適切な処置をとる。

4 情報発信の範囲

  • ①インターネットを利用して生徒の学習活動等を発信する場合には、本人・保護者から文書による「同意書」を得て、教職員の指導のもとに情報を作成し、校長の承認を受けて発信する。
  • ②公開する生徒の学習活動等は次のとおりとし、この範囲を逸脱するものについては、事前に本人及び保護者から文書による承認を得るものとする。
    1. ア.授業、行事、部活動等の様子を写した写真、動画
    2. イ.新聞、レポート、活動の記録等の成果
    3. ウ. 食物科等生徒の作品
  • ③承諾を得ない個人情報や下記については、いかなる場合にもホームページ上で公開しない。
    1. ア.公的な帳簿及びその写し等(成績、健康診断の記録等)
    2. イ.プライバシーの侵害となるおそれのあるもの(住所、電話番号、生年月日、実名、家族構成等)

5 情報の保護とセキュリティ

コンピュータウイルスや不正侵入による被害の予防に努め、セキュリティポリシーを厳守する。

6 ガイドラインの改定

このガイドラインは常に全教職員で協議し、よりよいホームページをめざして検討・改善が加えられなければらない。

7 施行・改定

このガイドラインは、平成20年12月22日から施行する。